「見えないゲーム」に勝つ方法

Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket

沖田です、

前回のアンケートの
結果をシェアさせてください。

前回のメールでFB広告での
「集客」の話と、起業家のための
「感情コントロール」の話、

どちらが聞きたいですか?

という内容を聞いたのですが、

集客の話 ⇒ 34.3%
感情コントロール ⇒ 29%
両方聞きたい ⇒ 36.6%

という集計結果でした。

起業家の必須要素

「やっぱり集客については
常にニーズがあるなあ」と
思ったのですが、

意外だったのは「両方聞きたい」と
答えてくれた人が一番多かった、
という結果です。

起業家にとって
「感情のコントロール」って
必須要素です。

でもこれって本質的なので
あまり人気無いだろうなと
思っていたのですが、

知りたいと思っている人が
多かったのはとても嬉しいです。

実際、「感情」や「世界観」、
「思考」なんてのは目に見えない
ものですが、これが僕らの世界を
作っています。

いうなれば
僕らの世界観=取り組んでいるゲーム
みたいなものです。

ビジネスというゲームで勝つには、
「目に見えないルール」というものを
知らないと勝てません。

しかも、

「ただルールを知っている」
だけだと勝てません。

その理由は「目に見えない感情」が
行動のジャマをするからです。

インナーゲームを無視

ほとんどの人はゲームのルールだけ
知って勝とうとしますがうまくいきません。

その理由はビジネスという
「外側のゲーム」だけ知ったら
うまくいくと信じているから。

でも実際には「感情」という
「内側のゲーム」が先にきます。

私がアドバイスをさせてもらった
起業家の数は1000名以上いますが
(もう数えてない)、

うまくいかない人は
「外側のゲーム」だけみて
失敗しています。

だから「内側のゲーム」の
プレイ方法を教えてあげると
短期間で成果が変わります。

これってスポーツでも
音楽でも同じなんですよね。

ドラッグ中毒の音楽家

インナーゲーム(内側のゲーム)を
無視して、勝ち続ける選手はいない。

ミュージシャンだったら、
どれだけファンがたくさんいて
レコードが売れても、

「内側のゲーム」が
ボロボロだったらドラッグ中毒で
ジ・エンドです。

実際、私のまわりのミュージシャンでも
破滅的な行動をとってしまう人を
結構見てきました。

また私自身も肉体的、
精神的に(ここでは書けないような)
酷いことをしてきました。

周りの人にも
散々迷惑をかけました
(ゴメンナサイ)。

でも、そういう体感が
あったからこそ、ゲームの仕組みを
理解できてきた気がします。

まあ、そう考えると僕らの過去に
起きた体験ってすべて必要なこと
なのかもしれませんね。

体験の渦中にいると、
こんな冷静に認められないんだけど。

というわけで、これからしばらく
集客の話と感情の話をしていきます。

お楽しみに。

ではまた!

沖田賢治

追伸:

なんか最近マジメ過ぎるくらい
仕事ばかりしてるので、たまには
ビジネス関係なく飲みたいな〜
とか思ってます。

趣味の話とか、音楽の話で
盛り上がるのってやっぱ大事ですよね。

また近々メールで飲み会メンバーの
募集をしたいと思います。

よかったら一緒に飲みましょう^ ^

こちらで募集しています

沖田賢治メルマガ
https://strategic-branding.jp/blog/newsletter/

Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket