人生で起こる9割の問題の解決方法

Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket

沖田です、

ここ最近毎日のように
新しい問題が起こり続けています。

10年前にビジネスを
始めたばかりのころ、

「お金が沢山ありさえすれば、
人生の問題は無くなるのに」

とバカなことを
考えていました 笑

まあ、そんなわけ
無いですよね。

10年前に比べたら
信じられないくらい
大きな売上をつくることが
できるようになりましたし、

お付き合いさせて
頂く人たちも変わりました。

(そして過去の友人は
ことごとく消えました 苦笑
これは良いことです)

問題の意味?

こんなに自分の人生が
変化するなんて、完全に当時の
想像の範囲を超えています。

もしあの頃考えていた
「お金さえあれば問題は解決する」
という思い込みが真実だとすると
いまは何も問題のない人生だと思います。

でも、そんなことはありません。

問題は常に起こり続けますし、
問題の無い人生は成長の無い
人生だと思います。

実際、成長することを
辞めたら多くの問題は
消えるとは思います。

でも、それは退屈な人生です。
少なくとも私にとっては。

そう考えると、
人生で起こる問題の多くは
本当に成長のためにあるんだな、

起こってくれているんだな、
と強く感じます。

1秒で問題を解決する

目の前に大きな問題が
いくつもあると「ヤバいな・・」と
圧倒されさそうになります。

ですが、起こる問題の殆どは
誰かが解決したことのある問題です。

この世で誰もが解決したことの
ない問題なんて、おそらくほとんど
無いんじゃないですかね。

そう考えるとすごく
気がラクになりますし、

実際に僕らが抱えている問題を
「1秒」で解決することができる
人もたくさん存在します。

素晴らしいメンターや
実力のあるコンサルタントですね。

『問題とは、まだ答えのでていない質問』

という言葉があります。

答えがでたら、
それは問題ではなくなります。

ただし、その解決策を実行するか
どうかは本人次第です。

どうして今日こんな話をしているのか?
ということなのですが、

目の前の問題が巨大すぎると
感じていて、動けなくなっている
友人たちを勇気づけたいと
思ったんですよね。

もしかすると、

これを読んでくれているあなたも
今、何かの問題を抱えていて
どうしようもなく辛い状況に
あるかもしれません。

問題が目の前にあるうちは
「それ以外」見えなくなって
しまいます。

「どうしようもないんじゃないか?」

とか

「他にやり方はもう無いんじゃないか」

といった思考が生まれます。

さらに悪くなると、その状態に
執着が産まれます。

自分から、解決策を
見えなくしてしまうのです。

ほんとにバカげたことだと
思いますが、私はこういった人が
人生を棒に振るのをたくさん
見てきました。

そんな時は、いったん
深呼吸をして欲しいです。

外を歩いてみても
いいかもしれません。

そうして少しだけ
落ち着いたら、「専門家」の
解決策を受け取るんです。

私は幸い起業した当初から
感覚的にこうしてきました。

無料で専門家の力を借りる方法

専門家、といっても
たくさんのお金がかける必要は
ありません。

お金をかけないでアドバイスを
もらう方法も沢山あります。

いまはネットで素晴らしい情報を
発信している人がたくさんいますし、
他にも色々とあります。

私はいつも図書館にいって
世界中の専門家たちが書いた本を
手にとって解決のヒントを手にして
きました。

ちなみに今住んでいるところも
玄関をでて数分のところに
図書館があります。

いまあなたがもし問題を抱えていても
それを解決できる方法は必ずありますし、
解決した人もいるんですよね。

だから大丈夫です。

と伝えたくて書きました。

私は人生で何度か、死にかけた
経験をしたことがあります。

人間、死ぬ手前って感情が
動かないんだなって思いました。

でもいま生きてますし、
そういった体験は私にとって
とても大切な記憶です。

だからこれからも
きっと大丈夫なんだと思います。

それじゃ、また!

沖田賢治

追伸:こういうことを書くと
「沖田さん、大丈夫ですか?」
というメッセージをもらうのですが、

まじで何もないので
心配しないでください 苦笑

(問題は山積みだけど 笑)

いま辛くて大変だと感じている
友人たちのために書きました。

これを読んでくれている
あなたも私の友人です。

Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket