幸せなビジネスのつくりかた

Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket

沖田です、

幸せ度を上げながら、ビジネスの成果もあげるヒント。

それは「悩み」と「迷い」の時間を減らすことだと考えています。

15分以上考えているなら…それは「悩み」


「悩む」ことと「思考する」ことは完全に別モノ。これはよく言われますが、一緒にされていることが多いと思います。

「迷い」と「思考」も別のものです。

そしてこれが不幸せを感じる大きな原因のひとつだと感じています。

「悩み」はほったらかしにしとくとマズイことになります。解決するものです。

悩み、迷いをそのままにしておくと、状況はほぼ必ず悪くなります。ほっといても良くなることはありません。例えるなら借金のようなもので、逃げても逃げても追いかけてきます。

悩みや迷いというのは「状態」です。この状態を解決するためのツールが思考です。

一瞬で悩みを解決する

・・・先日クライアントさんから長年の悩みを相談されました。彼女は何年も悩み続けていたらしいのですが、その場で解決することができました。

内容はプライベートなことなので話せませんが、彼女は「解決の方法」が分からなかった。だから、何年も悩み続けていたらしいです。何年も悩む、というのはあまり幸せなことではないですよね。

でも専門家に相談したら一瞬で解決できるわけです。

僕らがコンサルティングを提供するというのは、クライアントの悩み、迷いを解決すること。

これはズバリ、クライアントを幸せにすることですよね。だって人生から悩みと迷いがなくなるなんてのは、誰にとってもスゴく嬉しいことのはず。

そう考えたら、僕らの仕事ってすごく貢献度高いし、幸せを感じやすい職業だよなと思いますよね。

・・・ちなみに、「悩みがない状態」というのは一見素晴らしそうですが、これも良くないです。

悩みゼロの状態=思考する機会がない、ということ。だから悩みは積極的に見つけて、解決して成長する。これが成長のサイクルですね。

悩みと迷いをぜんぶ紙に書き出してみてください。そして、いつ解決するかを決めてみてください。やってみたらハッピーになると思います👼 👼 👼

沖田賢治

追伸:写真はオフィスから見える深夜の東京タワーです。キレイだったので撮ったんだけど、ボケてますね笑

 

Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket