「ポカーン…」としました

Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket

「もうあきまへん!!」
「沖田さん、どうしたらええですか?!」

・・先日、夜中に電話が
かかってきました。

私は携帯電話の番号は
一部のクライアントにしか
伝えていないのですが、

その電話は大阪にいる
コンサル業をしている
ある経営者からでした。

彼は最近私のことを知り、
けして安くはないフィーを支払って
私のコンサルティングを受けることに
したのですが、

その時点ですでに結構な額の
借金がありました。

それで先日、
とうとうクビがまわらなくなって
深夜に電話をしてきたわけなんですが^^;

個人でビジネスをしている人、
スモールビジネスのオーナーの
ほとんどが集客の悩みを抱えています。

あなたが抱えている病気

これ、言ったら怒る人が
結構いるのですが、

コンサルタントやコーチとして
起業して年商1000万もいっていないのは
ハッキリ言うと「病気」です。

普通にやることやってれば
年商1000万はスグにいきます。

できていない場合、
そのビジネスは何らかの
「問題」を抱えています。

で、

それの原因はだいたい2つで、

・そもそも「正しいセールス方法」を知らない
・行動できてない

という感じになってきます。

「正しいセールス方法」がわからないのは
現場を知っている専門家に教わっていない、

もしくは「そもそも学んでいない」
というのが大体の原因ですが、

それより問題なのは、

「行動できていない」

方なわけです。

で、治療法は?

これって心理的な要因、
モチベーションなんかの話に
なってきます。

結局のところ、
「行動できていない人」が
「行動できる」ようになるには
環境を変えるのが一番強力です。

だから、
専門分野のコーチをつけたり、
コンサルタントをつけたり、
素晴らしい人と出会う事が
人生を変えるキッカケになります。

逆にずっとうまくいかない人は
自分一人で、お金を掛けずに
なんとかしようとします。

これは本当の意味で
人生のムダづかいなんじゃないかと
思うんですが、、、

もしあなたがなんらかの
問題を抱えているなら、
そのことを相談できる
専門家はいるでしょうか?

いないなら、
そういった人を持つことで
問題が一瞬で解決すると
思います。

それだけでなく、
あまりにあっさり問題が
解決できてしまって、

「ポカーン・・・」

となること必至です。
(私はこういったことがよくあります)

ほんと、
自分が知らないことでも
知っている専門家に聞いたら
一発で解決してしまうんですね。

プロからアドバイスをもらう

・・・そんな感じで、

いつでも相談できる環境を
持つことってマジで大事っすね!

という話でした^ ^

ビジネスを起こして売上が
1000万以下という状況だと、
正直生活は結構カツカツなんじゃ
ないかと思うわけです。

そんな状態でお客さんや
社会に価値を提供するのは
せいぜい限界がありますよね。

もしあなたがビジネスで
行き詰まっていたら、

『専門知識を持っている人に
相談する』

ということを意識してみると
よいかもしれません。

・・・ちなみに冒頭の経営者の方、
私との電話で30分ほどで問題が
解決する目処がたちました。

(しかも数日後に大きな契約が
とれました!)

ぜひ自分で悩むべき事と
専門家に相談する事を分けて
考えてみるとよいかと思いますよね。

ではまた!

沖田賢治

Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket