集客と感情のコントロール

Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket

沖田です、

最近おもしろい
集客の方法をテストしています。

これ、海外で流行っている手法で
すごく興味深いのですが、日本でも
うまくいくことが分かりました。

ざっくりなんですが
この方法をお話すると、

「テレビ」スタイルの
広告をSNSで流して、
従来の1/10以下のコストで
ファンを大量につくるという戦略

です。

新しい方法なので広告費が
びっくりするくらい安い、
というのが特徴ですね。

これはもう少し国内でテストして、
うまくいった成果をシェアしますね。

ちょくちょく新しいデータが
入ってくるので楽しみにしててください。

で、話は変わるのですが、、、

最近こんなことを考えています。

ビジネスをはじめて数年くらいの
起業家に共通する問題についてです。

起業して数年のステージは
ただガムシャラにがんばる、
という感じになると思います。

私もこの時期、

「自分が何をやっているのか
理解できていない」感じでした。

だから、「今はこれだけやればいいよ」
みたいに具体的なディレクションを
してくれる人がいたらいいなーと、
ものすごく感じていました。

実際にはそういう人は
居ませんでしたし、

そういった人のコンサルティングは
当時の自分には手が届かない金額
だったんですよね。

それで、当時の自分にアドバイスする
としたら何をするかな?ってことを
考えていました。

モチロン、このアドバイスって
人によって変わってくるのですが、
あくまで当時の自分にするなら
ってことでですね。

・・・それで、おそらく2つの
アドバイスをするだろうと
考えたんですよね。

その2つのポイントはなんですが、

=======================
1つ目は「集客」について。
=======================

当たり前ですが集客は大事です。

大事なんだけど、実際に
年商1000万以下とかの人を見ていると
「やっていることが見当違い」
だったりすることが多いです。

集客やってるつもりが、
やってないとか。

「それ、集客じゃなくてセールスだよ」
ってことが結構あるんですよね。

あるいはやってるんだけど、
大事な要素が抜けていて
「そりゃうまくいかないよ」
っていう事が多かったり。

だから集客に関して
「とりあえずコレ」やるといい、
みたいなアドバイスをすると思います。

=======================
2つ目は
「感情のコントロール」について。
=======================

ビジネスって当然ながら
投資の要素があります。

自分の持ってる資産を
ビジネスのどの部分に
投下していくかってことですね。

だから感情がめっちゃ動きます。

会社で与えられた役割を
するだけじゃなくて、自分で
投資対象を選ぶわけだから。

それに投資するのは
お金だけじゃなくて、
時間や労力も対象です。

そこでカギになってくるのが
「感情のコントロール」です。

気分がガンガン揺さぶられていたり、
焦っている状態だとほぼ絶対に
うまくいかないんですよね。

よく「もう売上がなくってまじでヤバい!」
となっている人に限って「何か新しいこと」を
やろうとしますが、

これはもう冷静な判断が
できなくなっていますよね。

これってサッカーやボクシングなどの
スポーツでもホント一緒で、
焦ってやるといいことない 苦笑

でも焦るとそんな事すら
分からなくなっちゃうことがあります。

この「感情のコントロールの方法」
って色々なところで話されていますが、

ことビジネスにおいて、
起業家に特化した形の
感情コントロールの手法が
あるといいんじゃないかって感じます。

一般的なマインドフルネスとか
とはちょっと違う形で、ですね。

具体的には

「起業家としての認知していく
フレームを大きくする」

ってやり方があるのですが、
そういった話をすると思います。

認識の枠をステップごとに
広げていくことで、感情をブラすことなく
「限界を外していく」という手法です。

・・・という感じで、
上記の2つについてはニーズが
あるんじゃないかと感じているんですが、

どうですか?

「こっちの話が聞きたいよ」
って教えてもらえると嬉しいです。

下のリンクをクリックして
教えてもらえないでしょうか?

リンクをどれか1つだけ
クリックしてください

(リンク先はブログ記事です)

1.集客についての話

※ 具体的には「FBをつかった広告」
の基礎的な話がメインになると思います。

一番始めやすいし、効果が
かんたんに計測できるからですね。

2.起業家のための
感情コントロールの話

これは「認識の枠」を広げる
少し特殊な瞑想や、起業家としての
アイデンティティの変容を促す感じの
話をしようかなと。

3.両方とも知りたい!

・・・クリックして
知らせてくれた方には
優先して情報をお伝えします。

という感じで、

どうせ話すならあなたに
楽しんでもらえる話がしたいので、
教えてくれたら嬉しいです^ ^

それじゃ、また!

沖田賢治

Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket